カメの午睡

更年期のアナログおばさんボケ予防にブログに挑戦。PC初心者が何故その気になったのか?それは仮面ライダー響鬼が不本意に終わったのが辛く、ネットであるキーワードで検索して想いを同じくする方たちがいるとわかって。少しでも着いて行きたいと思ったから。だけど、マヌケな日々を書く事多し。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

LINKS
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES


| - | | - | - |- pookmark
退院しました
ヘトヘトです。

でも何か書かないと、ノラリーの記事ばかりだから…。

今は、それだけ…(苦笑)
| 心療内科 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
入院確定
リタリンが打ち切られ、日常生活が破綻してます。おまけに最近、上手く眠れません。眠剤に強いのをプラスしてもらっても、思う程には眠れずにいます。

強い安定剤を飲んで、眠気が出るのを期待しても昼寝出来ませんでした。


去年から生活を安定させる為にも、入院しませんか?と言われてました。ですが鬱病ですから、いわゆる精神病院の大部屋になるのが嫌で、拒んでました。

ですが、もう限界です。意地になっている場合ではありません。入院すれば、外来患者に出せないくらいの眠剤も出ます。とにかく、空白の一日があるくらいに爆睡したいです。
覚悟を決めて入院の話を進めてもらうように頼みました。ベッドが空くのを待つので、来月になりそうです。


でも、当分は眠剤を調整してもらったので、睡眠不足解消できるだけでもいいですね。


精神的なものは、時間が薬になるかなって思うようになれました。

退院する頃には、桜前線が話題になっているかもしれませんね(笑)
きっとカメの代わりにノラリーが頑張ってくれるでしょう?
頑張れノラリーよ!(笑)
| 心療内科 | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark
うつ病とリタリン

私は抗うつ剤だけじゃ、上手くアップしてはくれないタイプです。ですから、リタリンを朝昼に1錠ずつ、一日2錠処方されていました。

何しろ、万年床で動けないままになりますし、誰かに電話する事も出来なくなるのです。

それでも私は恵まれています。働けなくても生活保護を受けているからです。
ですから今回のようなことになり、仕事に行けなくなるから死活問題という方々が沢山いらっしゃいます。これから鬱状態が悪くなりやすい寒さが訪れるのですから、一層深刻だと考えています。
『他に替わりになる薬がない』のですから。

ただこうして私なりに言葉を書き留めてみたり、下手なイラストやドット画を作ってみる時には、リタリンの効果がある時でした。
それでも私には、楽しみな事でした。


外出もせず皆様の日記にコメントも出来なくても、隅っこの方で自分も仲間入りしている気持ちになっていました。


先月からいつもの処方でも、余るように服用するとの指示で、後少しだけ手元に残るうちに書いておきたいと思ったのです。


既に我慢して服用しない日を過すだけで、辛いです。働けないとかだけじゃなく、心の苦しみが困るのです。


鬱病もメジャーな病気となり、知識を持つ方々もいらっしゃるでしょう。一番深刻なことは、私個人の問題ではなく、今回いきなりリタリンを切られた方も同じではないだろうか?
そんな不安が付き纏います。私自身、『死にたい』とか『死ねたら』という感情に度々襲われ始めました。
勿論、私は絶対に生きると思っています。それだけは、やりませんとここで皆様に誓います。
ただ今回リタリンの報道で誤解があるだろうとか考えてしまいます。一方的な悪役ですから。薬のプロの薬剤師さんが、『今回の事はあまりにも酷い』と言われた事は書いておきたかったのです。


私は恒例の冬眠に早くから入るかもしれないと思います。今年はカメでなくアマガエルになるつもりです。
※意味はない

アニメーション画像0007.GIF
| 心療内科 | 18:49 | comments(2) | trackbacks(0) |- pookmark
近く帰省しなければ
私の両親は実家で二人暮らし。でも母はアルツハイマーで家事は出来ず、デイケアに行っている。父が家事をしながら、母の世話もしている。

父は以前から心療内科に行って欲しい状態になっていた。本人は身体のどこかに病変があると思っていた。色々な科を受診しても芳しくないので、ますます医者も見つけにくい病が隠れているように思い込んでいた。

私は最初から心療内科の分野である事はわかっていたから、どう説得したらいいか結構悩みながら、心療内科を意識してくれるように願いながら頻繁に電話していた。

暮れも差し迫った時、年末年始に病院が休みになるから、その前にと心療内科を薦めてみた。だけど父はわかったといいながら、無駄に別の科に行く。最終的には不眠症の部分がツラいから、中毒になってもいいから睡眠薬が欲しいと言った。だから、それは心療内科が専門医になると話し、地元にある軽症者向きの医院の名を出した。
余程、辛かったのだろう。明日でも行くと言った。実際に午前中に行って薬を出され、昼食後にすぐ飲んだそうだ。
それを聞いて私も胃痛が収まった。胃カメラの検査を覚悟していたのに。
三食後の薬はすぐ効いた。一週間後には別の身体になったようだと元気に言った。でも副作用で舌がもつれている。気になった。

副作用は足元のふらつきや、ヒドくなる舌のもつれ、それに涎をたらす等になり、車の運転も危なくなっている。
そんな父を見て不安になったのか?
母は足が悪かったのだが、一人で浴槽から上がれない事が起きた。父が散歩に歩行器を使いながらも連れ出した時、ちょうどごく近所の息子と孫が顔を出すと、支えなしに短い距離だが歩いたそうだ。

私は母の足の具合も、精神的なものに左右されていると思う。
それで一週間程帰省するつもりでいる。なるべく早くに。

私自身も両親の具合が心配で不安になり、それで今体調が悪くなったと思う。お互いに顔を見ると安心するかもしれない。
| 心療内科 | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0) |- pookmark
来週休業予定
皆様が心配して下さる様に、カメはうつ病なのでアップダウンの波があります。
確かにこのところ飛ばしすぎています。
それで来週は、「寝て曜日」になりそうです。カメなりに、ノラリンクラリンして『鋭気を養う』つもりです。

本当はもっと、皆様の記事を読ませて頂いたり、自分も何か書いたりしたいのですが。

鍛えてないので、猛士のメンバーにもなれないようです。
キビ団子とお茶でマタ〜リします。

| 心療内科 | 19:05 | comments(4) | trackbacks(0) |- pookmark
放置プレイ
コメントを下さった皆様。ごめんなさい。
ちょっと、ダウンしてました。なんというか・・・。
鬱+更年期=冬眠?(初夏→梅雨→真夏路線を進めるのか)

まあちょっと、カメにしては頑張っちゃったかもしれない。マイペースが人様の平均と同じ訳ないもんね。
大体、響鬼の事を全然書けないでいるもんね。
気持ちだけはあるんです。これでも。

こんなカメですが、これからも宜しくお願いします。


| 心療内科 | 21:19 | comments(6) | trackbacks(0) |- pookmark


ブログパーツUL5



響鬼の続編を願うWebring

響鬼の続編を願うWebring ナビゲーション・バー 響鬼の続編を願うWebring・ホームへ 参加WEBページ一覧へ ランダムジャンプ となりのWEBページへ となりのWEBページへ
仮面ノラリー1号
RECOMMEND
仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」
仮面ライダー響鬼テーマソング「少年よ」 (JUGEMレビュー »)
布施明,藤林聖子
響鬼という作品のテーマが解る。夢や目標の持てない時代な今の少年達に贈りたい言葉。
RECOMMEND
仮面ライダー響鬼―明日への指針
仮面ライダー響鬼―明日への指針 (JUGEMレビュー »)
稲元 おさむ, 石ノ森 章太郎
少年たちに知って欲しい響鬼がここにいる。ぜひ、29話までを続けて書いて欲しいと思う。
色々貼った




BiogPeople
AMAZON
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS